注文住宅を建てるために考えておくべきこと(予算と、それ以外)

注文住宅で建てた戸建てに住んで、もうすぐ2年が建ちます。そのときの体験が役に立つと思い、どのように情報収集して家が建ったかを書きたいと思います。

普通のサラリーマンで親が土地を持っているなどでもない私の場合、まずは予算が一番気になりました。


マンションや建売りは総額が分かりますが、注文住宅の場合は予算オーバーになりやすいし、最初に土地を買う時点でいくらまでなら出せるかも見えずらいです。

頭金で1800万円用意し、銀行から3600万円借りて、100平米ほどの土地に100平米ほどの家を建てました(都内です)。

土地が3000万円、家が2000万円で、諸費用(土地の改良費用なども含めて)400万弱、といった感じです。

雑誌やインターネットの記事を読みましたが、一番参考になったのは、注文住宅を建てた身近にいる先輩の話でした(収入も似たようなものだし、家族構成も似ていましたので)。

私の場合は予算5200万と考えて、土地3000万台、家1800万台、諸費用300万台、と最初に決めました。

これをもとに、注文住宅の雑誌のなかから、施工例などをみて気に入った工務店複数社に問合わせをして、対応の感じがよかったところ5社に絞って、さらにいろいろ問い合わせしていきました。

この時点では土地をまだ購入していなかったので、冷たい対応のところも多かったですが、時間を割いて丁寧に応対してくれた注文住宅の工務店もあります。


工務店選びは大事だと思います。


大手ハウスメーカーは予算的に手が届かず検討しなかったですが、工務店でも、デザインが優れているところもあったり自然素材を打ち出しているところなどそれぞれに特色があり、自分の趣味にあう工務店はさらにウェブサイトで施工例をみました。

施工例の写真が豊富にあるところは分かりやすいし、とても参考になります。予算がなかなか書かれていないので、そこは問い合わせて聞いてみるしかありません。

問合せればだいたいの予算は分かります。

例えば、100平米くらいの家を建てたいのだが1800万円で押さえることはできるか、平均どれくらい?などと細かく聞けば教えてくれました。

いざ土地を買ったあとは、賃貸の家賃と土地分の住宅ローンの支払が重なり、急いで進める必要があったりするので、事前に十分に情報収集しておくと納得できる工務店選びができると思います。

私の場合は、工務店はよくしてくれましたが、インテリア面でやや不満が残り、できれば子供が成長したあと、今の家を売って、新しくこじんまりした家を郊外に建てたいなと思ったりしています。


スポンサーサイト

テーマ : 賃貸住宅&注文住宅を建てる
ジャンル : ライフ

実家の土地が公道に面しており有効な利用を考え中

土地活用の件ですが、自分の実家の土地の件ですが、家の前が畑であった所の周りをコンクリートで囲み畑に土を入れてならし、上の奥20%位は植木を植えて手入れしてます。

手前80%は砂利をいれて固め、今そのままでの空き地になっておりまして400坪位です、しかし周りの敷地や、畑を含めては900坪超える位になります。

今まで、なにに活用しようか思案をしてきた土地なのです。

6m位の公道に15m位、平で面したT字型となっておりまして、大きなトラックでも簡単に出入りできます。

今は自分の車を置いてる位で、車なら上記の広さであり出入り通り開けても、相当な台数が止められます。

それで従来自分の希望ならば、トラックターミナルやある種の老人施や、何かそれなりの広さを必要とする、公的
な施設や一般の建物等に使って貰えばいいと思ってます。

しかし今まで不動産屋等に相談もしてなくて、また案もきてません、又資料の入手等もしていなく、今は不動産屋
さんに依頼する気持ちはありません。

今は特別親しい知り合いと相談や、その案についての意見交換等をしているところでです。

このような件は直ぐ簡単に、決められる分けにいかない事は判っていますが、まあ、理想から言えばここ2、3年で、何がしかの方針が出れば、と思って入るところです。

一般的に地方都市であっても、ロケーションが良ければ、賃貸住宅やアパートの経営など利用方法も多くあるかも知れませんが、市内から
離れるに従って、その価値が薄れて来るのは致し方ない、と思っています。

しかし自分ではこのような公道に、接して入るのは其れなりの価値があろうと思っております。

テーマ : 土地活用
ジャンル : 株式・投資・マネー

検索フォーム
リンク
最新記事